7968954274_cb3e6a21cf
2020_8_20_2145
ジャニーズ事務所が、早くも、年末までの大型公演を中止にすると公式サイトで発表したそうです。


「公式サイトでは「2020年8月20日現在における新型コロナウイルスの感染状況とそれに伴う政府及び各自治体等の方針に鑑み、すでに発表いたしております2020年12月末までの大型公演を中止することといたしました」と報告。「そして、対象公演につきましては、ジャニーズネットオンラインでの映像配信による公演に切り替え、開催させていただきます」と説明している」

と、年内の大型公演を中止し、オンラインでの映像配信に切り替えるとのこと。

業界大手のジャニーズが、早くも既存のコンサート形態に見切りをつけた形です。まあ、ジャニーズほどの力がある事務所ならば、映像配信に切り替えても十分に収益を上げられるとは思いますが。

しかしまあ、こうなると他も「右へ倣え」になりそうですね。ドームツアーとか、もう年内は見られないんじゃないでしょうか。新日本プロレスの1.4東京ドーム大会とかもトビそうな気はしています。

どこぞのお寺の掲示板に「当たり前の日常というものは、当たり前じゃない」的な言葉が書いてありましたが、いつか「今はコンサートは家で見るのが当たり前になっているけど、昔は何万人という人を集めて、コンサートやらイベントやらが行われていたんだ」と語るのが「当たり前の日常」になってしまったりするんでしょうか。

以上、2020年8月20日21時45分頃のトレンドでした。