4f2e21da
2020_8_3_2040
いやはやなんとも。新型コロナウイルスは犬も感染するそうです。


「新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

 同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっている。他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている」

犬が罹るんなら猫も罹るんじゃないの、と思って調べたら、やっぱり罹るみたいです。



猫がフラッと外に出て、ウイルスを持って帰宅する。これじゃあどこから罹るか分かったもんじゃないですよ。しかし、この新型コロナ。もともと「コウモリ由来」説もありますし、動物だって普通に罹るものなのかもしれません。

問題は、猫から人への感染があるかどうかです。
2020_8_3_2040_02
厚生労働省のアンサーは、

「これまでのところ、新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は見つかっていません」

ですが、これもあくまでも「見つかっていない」というだけの話なので、これからどうなるかは分かったものではありません。

この報道にビビって、ペットを捨てる人とかが出ないことを願います。

以上、2020年8月3日20時40分頃のトレンドでした。