563eea68
2020_6_3_1215
「東京アラート」(単にライトアップの色が変わっただけ)が発動された東京都ですが、夜の歓楽街での感染が増えているという事で、



警視庁と協力して、夜の歓楽街の「見回り隊」結成を検討しているそうです。


しかし、コレ作って何がどうなるんですかね?

休業要請が解除されていないにも関わらず開けている店舗(あくまでも要請ですし)を摘発できるわけでもないでしょうし、そこに客として来る人を逮捕出来るワケでもない。せいぜいが「暗くなってきました。生徒の皆さんは早く家に帰りましょう」的な、小学校の校内放送レベルの、「早く帰ってくださーい」という呼びかけぐらいしか出来ないんじゃないでしょうか。しかもそれ、既にやってませんでしたっけ。ニュースでそういう映像を見た気がしますが。

なんか「東京アラート」とか「見回り隊」とか、言葉だけで“やっている感”を出したいだけの様な気がします。やらないよりはマシだと思いますが、それだったら「現在はそのSTEPではないので、お宅の店は休業してください。その代わり、これだけの補償をします」といった方向への環境を整備するべきだとは思うのですが。結局パチンコ屋の話の時から、何も前に進んでいない気がします。

以上、2020年6月3日12時15分頃のトレンドでした。